都道府県
エリア
カテゴリで探す
日付から探す
フリーワードから探す

エリアガイド

中部エリア

日本列島の屋根とよばれる3000メートル級の山脈を多く有する中部地方。富士山や日本アルプスなど、登山好きやアウトドア好きだけでなく、その豊かな自然で多くの人たちを魅了しています。もちろん、特筆すべきは山だけではありません。北陸地方にいけば海の幸もたくさん。新鮮なお刺身や冬の越前ガニはぜひとも本場で味わいたいところです。このほか、お寿司を目当てに行くのも旅の醍醐味でしょう。富山のます寿司は絶品ですよ。

白馬に竜王、湯沢など、冬ともなればウィンタースポーツを楽しむ人でにぎわいます。スキーやスノーボードだけでなく、雪国ならではのアクティビティも数多くあるので、家族連れにも人気。子供たちとステキな思い出を作りましょう。

このほか、下呂温泉や熱海温泉でのんびりするのもおすすめ。白川郷や名古屋城、小京都ともいわれる高山やうなぎのおいしい浜名湖周辺など、見どころはつきません。

ここでは、そんな魅力がつまった中部地方の厳選ツアーや観光情報をお届けします。定番のものから地元ならではのプランまでが盛りだくさん。次の休みは、ぜひ中部地方で羽をのばしてみてはいかがでしょうか。

河口湖

河口湖

三ツ峠の紅葉

三ツ峠の紅葉

新倉山浅間公園の忠霊塔と富士山

新倉山浅間公園の忠霊塔と富士山

名古屋城

名古屋城

〜山の幸も海の幸も、ご当地グルメが盛りだくさん〜

霊峰冨士山の静岡県や山梨県、観光もグルメも大人気の愛知県、スノーリゾートも多い長野県、岐阜県、米所の新潟県や、魚介の宝庫、富山県、石川県、福井県が中部地方に位置します。

様々な地域で、地域の特色を活かした観光ツアーが盛りだくさん。大自然の中で愉しむエコツアーから、知る人ぞ知る穴場グルメツアー、地元特産物を作り上げる体験ツアーなど、選べる幅は一番の地域かもしれません。

カラダを休めるなら、下呂温泉、奥飛騨温泉、熱海温泉など、名湯も多く、様々な泉質を愉しめることも人気のひとつでしょう。

豊富できめ細かい雪質はスキーヤー、スノーボーダーなど冬のスポーツを楽しむ方には大好評!
思いっきり雪遊びをして温泉にゆっくり浸かって、地の物を食す。そして次の日には地元でしか体験できない地旅ツアーを楽しめば、思い出いっぱいの旅行になること間違いありません。

おすすめ!中部エリア旅行

おすすめ!中部エリア特集

石川・能登半島の旅

春の気配を感じながら、もう少し雪の残る3月頃から、桜が芽吹き始める初春の頃まで、「おもてなし半島」と呼ばれる石川・能登を舞台に、風・光と日本海が織りなす能登の魅力をお伝えします。

冬の北信州

冬の北信州エリアは、スキーシーズン真っ盛り。スキーにスノボなどレジャースポーツもさることながら、冬の風物詩「かまくら」や「温泉」などなど、北信州で味わえる冬のお楽しみをご紹介します!

長野観光ガイド

険しい岩峰に美しい稜線を彩る花々に、神秘的な渓谷など他では見ることのできない雄大な自然に包まれた信州・長野。自然の中を散策した後は、名産品に舌鼓!8月頃の長野をめぐるバーチャル旅行をお送りします。

石川観光ガイド

兼六園に金沢21世紀美術館、近江町市場で海鮮グルメを堪能して、能登牛も外せない!自粛明けの旅行計画や来年に向けての準備に、他にもゆっくりまったりできる、オススメのスポットをご紹介します。

愛知観光ガイド

愛知といえば、名古屋城のシャチホコ、神話の宝庫「熱田神宮」を参拝からの、味噌煮込みうどんに名古屋めし...と定番スポット以外にも自粛明けの旅行計画に、お祭りの季節にオススメのスポットをご紹介します!!

岐阜観光ガイド

今年の大河「麒麟がくる」で話題の明智光秀。前半生が謎につつまれていることから、出生や本能寺に至った理由についても、沢山議論されているようです。そんな光秀の出身とされている「美濃国」=現在の岐阜県で、日本史をひも解いていきましょう!

新潟観光ガイド

言わずと知れた米処、新潟。おいしいお米に地酒、ゆっくり温泉に浸かったり、のんびり歴史と自然に触れ合うのも◎新潟は上杉謙信、直江兼続など大河にもなった武将ゆかりの地でもあります。田植えを体験してみたり、歴史探訪、利き酒体験も!